キムチ5作目の漬け込み

2009年02月09日

今日は、昨日塩漬けした白菜を使ってキムチ5作目を漬け込みました。今回は白菜小7玉、計9.5kgの漬け込みです。通販で買った韓国製のイワシ魚醤を使い切ったので、今回は高松でも手に入るナンプラーを使用しました。ナンプラーもイワシが原料なので大丈夫でしょう。しかし、1リットルで945円と韓国製のイワシ魚醤の1.5倍もしました。
キムチ5作目の漬け込み

今回は、キムチの素(ヤンニョム)の材料も唐辛子も大量です。
キムチ5作目の漬け込み

大きな容器がないのでいろんなものに入れました。
キムチ5作目の漬け込み
左からタッパー、陶器のレンジ鍋、ホーロー容器。

2週間後に完成です。


同じカテゴリー(途中経過)の記事画像
2作目タクアン試食
タクアン試食
キムチ5作目の準備
白菜キムチ作り
白菜の塩漬け完了
白菜の塩漬け
同じカテゴリー(途中経過)の記事
 2作目タクアン試食 (2009-03-10 10:06)
 タクアン試食 (2009-02-17 10:11)
 キムチ5作目の準備 (2009-02-08 21:19)
 白菜キムチ作り (2009-02-02 15:27)
 白菜の塩漬け完了 (2009-02-01 23:53)
 白菜の塩漬け (2009-02-01 16:06)

この記事へのコメント
おおっ、早くも5作目ですか。このペースでいけば、次に松ちゃん会う時までには相当腕を上げていることでしょう。楽しみです。容器の素材によっても微妙に味が違ってくるのでしょうか?
Posted by NT at 2009年02月10日 00:14
NTちゃん

木の樽なら味は変わるかもしれませんが、陶器やホーロー、タッパーでは変わらないような気がします。漬け込みの過程で酸が出るので金属容器はダメです。また、取説には環境ホルモンなどの心配はないと書いてありますが、タッパーなどのプラスチック系の容器もちょっと抵抗があります。

アリゾナはどうですか。こちらは、毎日暖かくて春が来たようです。
Posted by 松ちゃん at 2009年02月10日 07:26
ナンプラーの出来上がったら、感想お願いします(^ー^)・・・私、作るのより食べるほう専門にしたいかな・・・?松ちゃんの作ったもの、食してみたいですね(^ー^)ゞ
Posted by torinosu at 2009年02月10日 16:39
torinosu様

そんなこと言わずに作ってみてください。まずは白菜1玉で。成功率は70%くらいだと思います。失敗しても、キムチ鍋に使えます。何しろ、健康にいいですから。

私のキムチいつでもあげますよ。現在、部屋の隅や冷蔵庫に約12kgもありますので。気が向いたらいつでも注文してください。
Posted by 松ちゃん at 2009年02月10日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キムチ5作目の漬け込み
    コメント(4)