白菜の塩漬け完了

2009年02月01日

今晩、飲みに行っていて、塩漬けからの引き上げが2時間遅くなりました。細かいことは気にしない。

① 塩水から取り出して水道水で洗う。一枚一枚めくりながら、芯の奥まで丁寧に洗う。ここで、泥がかんでいたり虫がはさまっていたりしても洗い流せる。
白菜の塩漬け完了
 余談:撮影協力者は寝てしまったので、右手で白菜を洗い、左手で撮影。

② 水洗いした白菜の水切り。しぼると白菜の栄養分が抜けるので、漬物樽に引っ掛けて自然に水切りをする。一晩置いておく。
白菜の塩漬け完了


皆様、おやすみなさい。


同じカテゴリー(途中経過)の記事画像
2作目タクアン試食
タクアン試食
キムチ5作目の漬け込み
キムチ5作目の準備
白菜キムチ作り
白菜の塩漬け
同じカテゴリー(途中経過)の記事
 2作目タクアン試食 (2009-03-10 10:06)
 タクアン試食 (2009-02-17 10:11)
 キムチ5作目の漬け込み (2009-02-09 14:40)
 キムチ5作目の準備 (2009-02-08 21:19)
 白菜キムチ作り (2009-02-02 15:27)
 白菜の塩漬け (2009-02-01 16:06)

この記事へのコメント
はじめまして。単に漬物の紹介だけかと思いきや、作り方が掲載されていたので自分もやってみようかと思います。
昨日は友人が丸亀のハーフマラソンを走ったようです。Qちゃんに会いたいだけらしい…。どうだったのでしょうか?
Posted by 大三郎 at 2009年02月02日 10:00
大三郎さん

あなたの正体は分かっています。今後もコメントください。

キムチ作り、意外と簡単ですよ。是非、やってみてください。

ハーフマラソンを走った友人も知っています。しかし、結果は知りません。多分、ドタキャンかリタイヤでしょう(笑)。今日、電話してみます。
Posted by 松ちゃん at 2009年02月02日 10:51
こんどはたくさん白菜をつけたようですね。名前通り待ってますよ~!

今度から白菜を持参しようかしら。今日・明日と仕事の相棒が休みで死ぬほ

ど忙しい。

といいながら現実逃避ばかりしてます。
Posted by 待つ男 at 2009年02月02日 12:06
待つ男さん

今回は並味、薄味、激辛の3種用意しました。約10日後、激辛を差し上げます。

いろいろ大変ですが、お仕事頑張ってください。
Posted by 松ちゃん松ちゃん at 2009年02月02日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜の塩漬け完了
    コメント(4)