うれしいメール

2009年02月23日

今晩、友人のご両親からうれしいメールをいただきました。

「今晩は。先日頂きました大根の糠漬け(タクアン)、今夜の夕食に頂いてみました。主人と2人で 深いあじわい、懐かしい味に感動しました。糠漬けとして、完成度が高いと思います。糠の工夫と大根の干し具合が上手く重なっての美味しさです。本当に懐かしく 無き母の味でした。歯ごたえもきちんと残しながら大根の甘味を上手に引き出していました。現代の安全嗜好にぴったしの味と思いました。とりあえず、感動のお礼まで。」

こんな心温まるメールをいただき、こちらこそ感動です。

キムチは市販のものと比べて、まだまだ研究の余地があると思いましたが、先日引き上げたタクアンの味には我ながらおいしくて意外に思っていました。

米ぬかと塩、砂糖、昆布、りんご・みかんの皮だけでこんなにおいしいタクアンが出来るとは。シンプル・イズ・ベストの極です。これは私の技ではなくて素材や伝統的製法のおかげです。だって、私は本に載っている通りに材料を混ぜて漬けただけですから。ここにきて、やはり日本の伝統文化を見直さなければならないと痛感しました。

キムチで落ち込み、タクアンで盛り上がる、やはり日本人なんだなぁ。


同じカテゴリー(雑記・ひとりごと)の記事画像
メンマもどき
タケノコと山菜採り
久しぶり
久しぶりの連休
物々交換Ⅲ
漬け物作りを始めてよかったこと
同じカテゴリー(雑記・ひとりごと)の記事
 メンマもどき (2009-04-29 07:02)
 タケノコと山菜採り (2009-04-15 12:48)
 久しぶり (2009-04-04 11:11)
 近況 (2009-03-24 23:54)
 久しぶりの連休 (2009-03-14 21:45)
 物々交換Ⅲ (2009-03-02 23:24)

この記事へのコメント
キムチもうまかったですよ!
Posted by 待つ男 at 2009年02月24日 22:23
待つ男さん

そう言っていただけるとうれしいのですが、キムチに関してはまだまだです。
今後はあっさり系とこってり系の2種類に分けて作ろうと思います。
あっさり系は素材の味をできるだけ生かし薄口に。
こってり系は動物性タンパクや唐辛子、コチジャン、魚醤をふんだんに使って超コク辛を目指します。

待つ男さんにはもちろんこってり系を食べていただきます。覚悟しておいてください。
Posted by 松ちゃん松ちゃん at 2009年02月24日 22:53
自分の作ったものが、気に入っていただけると・・・その上、感動メールまでいただけると・・・言うことなしですよね(^^) その気持ち分かります(^^)
Posted by torinosu at 2009年02月25日 00:46
torinosu様

漬け物を作ってみんなに配っているとコミュニケーションの輪が広がりました。ほかにもいいことがあったので今日の記事に書いときます。

torinosu様も最近寂しいことが多いようですが、良い仲間とコミュニケーションをとって元気出してください。その点ブログはいいですね。
Posted by 松ちゃん at 2009年02月25日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うれしいメール
    コメント(4)