久しぶり

2009年04月04日

やっと仕事が落ち着き、ブログの更新ができました。

今日は、来週ブログ友だちにあげるタクアンやキムチの味見をしました。
久しぶり

2月中頃に漬けたタクアンはまずまず。
先週漬けた白菜キムチはちょっと塩辛いがご飯と一緒なら大丈夫。
同じくカクテキ(大根キムチ)はうまくできた。

そして、袋詰めにしました。袋詰めは格好悪いなぁ。
久しぶり


同じカテゴリー(雑記・ひとりごと)の記事画像
メンマもどき
タケノコと山菜採り
久しぶりの連休
物々交換Ⅲ
漬け物作りを始めてよかったこと
市販のキムチと食べ比べ
同じカテゴリー(雑記・ひとりごと)の記事
 メンマもどき (2009-04-29 07:02)
 タケノコと山菜採り (2009-04-15 12:48)
 近況 (2009-03-24 23:54)
 久しぶりの連休 (2009-03-14 21:45)
 物々交換Ⅲ (2009-03-02 23:24)
 漬け物作りを始めてよかったこと (2009-02-25 10:10)

この記事へのコメント
なかなかアップしないと思っていましたが、裏ではちゃんと漬けていたんですね。
Posted by 待つ男 at 2009年04月04日 16:55
待つ男さん

へへっ。忙しい合間を縫ってやるのが趣味だと、だれかが言っていました。

ところで、今度タケノコ採りに行きましょう。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月04日 17:49
了解です。日曜日あたりどうでしょう?
Posted by 待つ男 at 2009年04月06日 16:18
私も、ブログ中断して・・・作品作りに熱中しておりました・・・。松ちゃんさんもお忙しそうですね・・・・・・楽しみにしておりますよ(^^)軽~く催促です(^ー^)
Posted by torinosu at 2009年04月06日 23:41
待つ男さん

タケノコ、生えているかどうか分かりませんが、日曜日でOKです。山桜が満開でしょう。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月07日 07:27
torinosu様

この記事のキムチとタクアン、torinosu様のですよ。明日かあさって持って行きますよ。詳細はメールにて。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月07日 07:30
おおっ 少し見ない間に相当レベルアップしている感じですね。カクテキの歯ごたえはたまりませんね。懐かしい。今日はこっちにきて初の全日オフです。テキサスに来ています。昨日はレンジャーズ相手に開幕戦で盛り上がりました。ブッシュ元大統領にも会いました。 小林選手とMR.MAXというメジャーリーガーがよくいく日本料理店に行っておいしいものをたらふくいただきました。うっかりキムチのことを忘れて結局食べずじまいでした。 それではキムチファンとしてコメントをする資格なしですね。では松ちゃんのキムチ、漬物を食べれることを楽しみにしています。
Posted by NT at 2009年04月08日 03:43
今日は、念願のキムチ・・・ありがとうございました。

夕方帰って、晩御飯待てずに、まず、つまみ食いしました。

キムチ・・・最初の一口、酸味が先にひろがり・・・(すきっ腹でした)酸味が勝ってるのかなと思いきや・・・旨みがじんわりきました。ご飯が炊けるの待ちきれず・・・半分は食べてしまいました。・・・塩辛さ気になりませんでしたよ。

カクテキ・・・酸味、塩加減、旨み、歯ごたえ、・・・ちょうどいい塩梅です。おいしい。

タクアン・・・これも、おいしい・・・お茶請けに食べてしまいそう・・・。

これでは、参考にならないですね・・・すみません

では、これが、最低ラインにしましょう・・・次はハードル上げて臨みます。
Posted by torinosu at 2009年04月08日 20:20
NTちゃん

MR.MAXとは、怪しい名前ですね。また、日本料理店にキムチはないのでは?

シーズンが始まり忙しそうですね。インディアンズはめったにTV中継しないので残念です。でも、放送される日は絶対に見ます。

体に気をつけて頑張ってください。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月08日 23:06
torinosu様

今日はお忙しいところお邪魔してすいません。久しぶりの牟礼でしたので、道を間違えて志度まで行ってしまいました。

漬け物食べていただきありがとうございます。また、お土産までいただき恐縮しております。

まだまだ研究の余地がありますので、時々ご試食してください。展示会、頑張ってください。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月08日 23:12
まさかとは思いましたが・・・高松からだと通り過ぎる方、たくさんおられるみたいです。

感想が・・・とても貧弱ですみません。ブログの友達から・・・漬物、ねだられました・・・。

また、食の安全を考えてるブログの皆さんもいらっしゃって、試食会など開いてるみたいです。
・・・機会ありましたら、お誘いするかもしれませんが、ご都合つけば、参加のほう考えてみてくださいね・・・。

タケノコたくさんあるといいですね。
Posted by torinosu at 2009年04月10日 00:29
torinosu様

お土産の「ういろう」食べながら書いています。さっぱりしていておいしいです。

ところで、予備の漬け物はお好きな方にあげてください。
食の安全には興味があります。また、お誘いください。

仲間の情報では、我々の借りている山のタケノコはイノシシにかなりやられているそうです。でも、2・3本はとれると思いますので、漬け物に挑戦してみます。いまのところ、キムチやメンマ、ザーサイ的なものをイメージしています。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月10日 07:28
昨日の収穫は、いかがでしたか?
私もちょこちょこ動いてまして・・・漬物の材料を聞いたりしてました。
お料理の達人の老夫人が、タケノコの漬物は、おいしいとおっしゃってました・・・それと、別の方のブログでしたが、イタドリ、わらびの漬物?・・・とありました。イタドリは高知とかで食すのは、聞いたことありましたが・・・したがって漬物も考えられる。
わらびは、どうなんでしょうね?・・・ねばりが出てきそうな気がします。
Posted by torinosu at 2009年04月13日 13:15
torinosu様

一昨日、小さいタケノコが10本とワラビが30本ほど採れました。台所に置いていると、母親が勝手に料理してしまいました。よって、タケノコの漬け物は先送りです。

最近、漬け物を作っていないのでブログの更新をさぼっています。今度、タケノコや山菜が採れたら更新します。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月13日 17:00
昨日、里山にて筍を0本収穫! 

全然ありませんでした!
Posted by 待つ男 at 2009年04月13日 21:51
松ちゃん・待つ男さん
タケノコは、まだ、早いんでしょうか?・・・。

先日頂いた、キムチ・カクテキ・ぬか漬けですが・・・友人から
聞いた通りに書きます・・・。

友人「Aさん、むちゃくちゃおいしかったわ。特に私はカクテキが、最高やった」

で、レシピのキムチラーメンを父親に作って食べさせたら・・・

「こんな旨いキムチどこのおっさんが作んりょるんや~」・・・って、70歳前の父親ですが・・・
友人「いやいや、父さんのほうが、だいぶんおっさんやから・・・」

すみません、やりとりがおもしろかったもんで・・・。
Posted by torinosu at 2009年04月14日 20:49
待つ男さん

探す場所が悪かったのですよ。でも、これからどんどん出るので改めて行ってみてください。雨後が狙い目です。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月15日 06:24
torinosu様

私と待つ男さんの借りている山ではタケノコは出始めです。しかし、今のところ雨が少ないのであまり出ていません。昨日の雨もお湿り程度でしたね。今度たくさん採れたらお持ちします。

それと、キムチのお話ありがとうございます。うれしいです。

キムチは夏の暑いときに食べたいのですが、白菜や大根が旬でないので悩んでいます。韓国では冬に大量に作って1年間かけて食べるそうなのですが、夏までもつのか不思議です。

私も実験でビニール袋に入れて冷蔵庫で2ヶ月置いたのですが、色が白っぽく濁って、袋を開けると悪臭を放って食べられる状態ではありませんでした。韓国ではキムチ専用冷蔵庫があるようですが、1年はきついと思います。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月15日 06:41
torinosuさんの友人さんのやりとり面白いですね。

たしかに松ちゃんのキムチは格段においしくなっています。定期的に作って頂くとうれしいのですが…。

筍は自分の区画にはもうないのでは?と思います。
Posted by 待つ男 at 2009年04月15日 10:32
待つ男さん

待つ男さんの区画は竹をほとんどやっつけたのでタケノコはあまり出ないでしょう。上のほうにはあるかもしれませんよ。

今日の午前中、タケノコ採ってきました。雨後が狙い目です。
Posted by 松ちゃん松ちゃん at 2009年04月15日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶり
    コメント(20)