タケノコと山菜採り

2009年04月15日

最近は仕事と渓流釣りに忙しくて、漬け物作りはご無沙汰しています。

ところで、今日の午前中、タケノコとワラビ、タラの芽を採りに里山へ出かけてきました。「雨後のタケノコ」という諺があるように1時間で20本ほど採れました。また、ワラビも大量。タラの芽はもう時期が遅く、食べごろの芽はほとんどありませんでした。
タケノコと山菜採り

これが今日の全収穫です。
タケノコと山菜採り
タケノコは煮物や天ぷらはもちろん、キムチやぬか漬けにも挑戦します。ワラビは未定です。


同じカテゴリー(雑記・ひとりごと)の記事画像
メンマもどき
久しぶり
久しぶりの連休
物々交換Ⅲ
漬け物作りを始めてよかったこと
市販のキムチと食べ比べ
同じカテゴリー(雑記・ひとりごと)の記事
 メンマもどき (2009-04-29 07:02)
 久しぶり (2009-04-04 11:11)
 近況 (2009-03-24 23:54)
 久しぶりの連休 (2009-03-14 21:45)
 物々交換Ⅲ (2009-03-02 23:24)
 漬け物作りを始めてよかったこと (2009-02-25 10:10)

この記事へのコメント
メンマは作らないのデスカ?
難しいんでしょうね・・・(^^;)
Posted by ローズティー at 2009年04月15日 12:59
ローズティー様

コメントありがとうございます。
ネットで調べたのですが本格メンマ作りはかなり難しそうです。メンマもどきならできそうなので今度やってみます。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月15日 18:22
ちっちゃいタケノコ・・・おいしそうですね・・・。採りたては、そのまま食べても、エグさが、ないんですよね・・・今年は、収穫、いつ頃まで続きますか?・・・インドアーの私ですが、採りに行きたくなります。
Posted by torinosu at 2009年04月15日 20:14
torinosu様

タケノコ採りにお誘いしようと思っていましたが、私の借りている山は傾斜がきついので危ないです。今度、たくさん採れたらお持ちしますのでインドアーで待っていてください。
Posted by 松ちゃん at 2009年04月15日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タケノコと山菜採り
    コメント(4)