キムチの効用

2009年01月30日

今日はキムチの効用についてお話します。キムチはすばらしい健康食品です。
キムチの効用

① 発酵食品としての効用
  キムチは乳酸発酵食品です。乳酸発酵食品には、腸の中の善玉菌を増やす働きがあ
  るため、キムチは整腸作用のある健康食品としても知られています。また、肉類の酸
  化を抑える働きがあるため、悪玉菌を減らしてくれます。

② 栄養価が高い
  キムチは、カルシウム、カリウム、葉緑素などのミネラル、ビタミンA・B・C、たんぱく質、
  各種消化酵素をバランスよく含んだ栄養価の高い食品です。これは、野菜などのキムチ
  の材料にもともと含まれていたビタミンに加えて、発酵でさらに多くのビタミンがつくられ
  るからです。ビタミンB群が特に多く、ビタミンCもまずまず含まれています。

③ 食物繊維が豊富
  キムチには大根や白菜、ニラなど食物繊維を多く含む野菜が使われます。腸で簡単に吸
  収されることのない食物繊維は、腸に刺激を与える整腸効果の他に、腸内に溜まってい
  る老廃物を押し出す役目もしてくれ便秘に良いとされています。キムチを食べることによっ
  て、毎日不足しがちな食物繊維をしっかりとることができます。

④ ダイエット効果がある
  キムチは野菜が主原料のため、比較的カロリーの低い食べ物です。定番の白菜のキム
  チの場合、約100gで40~50kcalのものが一般的です。また、キムチの唐辛子に含まれ
  る辛味成分のカプサイシンは、 中枢神経を刺激してホルモンの分泌を促進する働きが
  あるので熱エネルギー代謝が盛んになり、体内の脂肪細胞の分解を促進すると言われ
  ています。キムチ(カプサイシン)ダイエットがあるのも周知の事実ですね。

このように、キムチには健康に良いさまざまな効用があります。しかし、カプサイシンには食欲増進効果があるので食事の全体量が増え過ぎて体重増加につながる恐れがあります。また、唐辛子の刺激が強すぎて内臓を痛める可能性がありますので、毎日適度な量を食べることが大切です。

ここで、私の体験を書きます。昨年末にできたキムチを正月休みに大量に食べました。そのままだったり、鍋に入れたりして1週間に約2kgは食べたでしょう。毎年、正月休みは飲み食いが多く体重が増えるのですが、今年はそれがありませんでした。キムチを食べた後はしばらく体がホカホカして、脂肪を燃焼しているという実感があります。体温が上がれば当然免疫力も上がるでしょう。よって、風邪もひきにくくなるはずです。また、私は男のくせに冷え性で、去年までは夜靴下を履いて寝ていました。しかし、気付いてみると今年はそれもありませんでした。さらに、近頃母親に「あんた、最近「疲れた」言わんようになったなぁ。」と。これはやはりキムチのおかげか!?

ただ、キムチを食べ過ぎた日の夜中、1度だけ胃が痛くて目が覚めましたが、牛乳を飲むとすぐに治まりました。


こんなキムチですが、皆さんも毎日の食卓の1品に添えてみてはどうでしょうか。



この記事へのコメント
キムチを松っちゃんほど食べ続けたことがないのでそのような効用があるとは思いませんでした。ところで、NTちゃんは私が誰かわかっているのでしょうか?
Posted by 待つ男 at 2009年01月30日 09:49
待つ男さん

毎日コメントありがとう。キムチはいいですよ。和食に近いのかいくら食べても飽きません。とはいっても、店で買うと高いのであくまでも食事の添え物の域を出ませんが、自分で作ると安いもの。たくさん作ると、十分おかずの主役になりますよ。

NTちゃん、分かっているとは思いますが「待つ男」さんはYD君ですよ。
Posted by 松ちゃん at 2009年01月30日 13:35
僕の周りにYDという人はいたっけ? 僕は皆さんが思っている人物とは違います。どおりで話が食い違うと思った。 まあとにかく僕はキムチが好きです。
このブログでいろいろ勉強させてもらおうと思います。時間があったらアメリカでも漬けてみたいです。 「待つ男」さんやっぱり前列左から3番目の大根僕に譲ってくれませんか?ピクルスとトレードというのはどうですか?
Posted by NT at 2009年01月30日 22:08
NTちゃん

冗談はよしてください。他の読者の方が変なブログだと思って見なくなるでしょう。崇高なブログなのでまじめにやってください。
Posted by 松ちゃん at 2009年01月30日 22:49
I'm sorry. 以後気を付けます。
Posted by NT at 2009年01月30日 22:52
NTちゃん

分かればいいのです(笑)。

近日中にキムチのレシピをアップするので、それを見て、忙しくなる前に大量に作り置きしてください。酸化が進むと酸っぱくなるので、作った時点で小分けにし、できるだけ空気を抜いて袋詰めして、冷蔵庫で保存すると2・3ヶ月はもつでしょう。

コリアンマーケットで唐辛子などの調味料は手に入るでしょう?アメリカに白菜はあるのかなぁ?

面倒臭ければ粉末のキムチの素があるので野菜と混ぜるだけでできます。

とにかく、体が資本。食事だけには気をつかってください。
Posted by 松ちゃん at 2009年01月30日 23:13
すごい!!ためになりまする。キムチも好きなので、レシピ楽しみにしてまぁす(^-^)PC壊れてるんで、正直、携帯に疲れてます(´`)アクセスに、手間取ってます(´ー`)
Posted by torinosu at 2009年01月30日 23:25
それはいいアイディアですねぇ。 キムチの素があればいろいろ応用が効きそうです。 白菜はなかなかないのでキュウリや大根、ニンジンなどで漬けれますね。今のうちいっぱいつけとけば長いシーズンも乗り切れそう。 じゃー僕は「漬け得」というブログでも始めようかな。 また怒られるといけないのでこの辺にしておきます。
Posted by NT at 2009年01月30日 23:51
torinosu様

私のブログをチェックしていただきありがとうございます。torinosu様のブログも毎日見ていますよ。朝青龍問題、複雑ですね。ガッツポーズは問題ないと思いますが、いかんせんあの態度がねぇ。

最近、私の仲間内で変なコメントのやり取りしていますが、気にせず見てください。

近日中に、キムチとタクアンのレシピを公開しますので挑戦してみてください。韓国産唐辛子はユメタウンとフーズランド(レインボー通り)で見かけました。
Posted by 松ちゃん at 2009年01月31日 00:04
NTさんへ

NTさん独特の表現技法が松ちゃんには伝わらずに、相当不可解であったようです。話すのと文字で表すには違いが出てしまいますが、今のままで充分おもしろいですよ!

さてNTさんからのご提案の前列左から3番目の大根の譲渡の件ですが、松ちゃんには内緒で行わなければなりません。前回使った暗号で受け渡し日時をお知らせします。ije720nvuhhdyです。

こんなことするから、怒られるんですね!松ちゃん、今回だけ許して!
Posted by 待つ男 at 2009年01月31日 11:10
更新まだすか?アメリカから毎日楽しみにしていますので早くしてくださいっ。こちらクリーブランドは昼間でもー10℃で、車の水温計は下限を超えています。いつ壊れるかと心配しながら走っています。こんな寒い時はキムチ鍋とかであったまりたいですね。 「待つ男」さんありがとうございます。 #!(%7k@*. 
Posted by NT at 2009年02月01日 03:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キムチの効用
    コメント(11)